ひつじの公園~山添村:めえめえ牧場へようこそ!

めえめえ牧場(まきば)は奈良県山添村の県立自然公園:フォレストパーク神野山にある、ひつじの牧場です。
ひつじが約50頭のんびりと草を食べてます。毛刈りや、羊せんべいの餌やり体験もできます。

めえめえ牧場:奈良県山辺郡山添村北野
休園日:毎週水曜日(水曜日が祝祭日の場合は翌日) 開園時間 9:30~16:30
問い合せ、申し込み ☎0743-86-0131 mail:meemeemakiba@gmail.com
フォレストパーク神野山 http://fpkonoyama.blogspot.jp/

2012年6月28日木曜日

草刈り

     めえめえ牧場はいくつかの遊歩道がありますが、人が通らない道はこの時期、
あっという間に草だらけになってしまいます。
 春から秋にかけて牧場の仕事の大半は、この草刈りに追われます。が、今日は羊たちにも
手伝ってもらうことにしました。
 見晴らしの良い丘の道を、サボることもせずにせっせと仕事をこなす羊たち。えらい!
 それにしても道はきれいになるし、えさ代は浮くし一石二鳥。
 こんな名案、なんでもっと早く気付かなかったんでしょう?

2012年6月25日月曜日

カーナビ

牧場の正門にそびえる心臓破りの坂道。
 羊の顔を拝むためには避けて通れない道ですが、登りきった暁には・・・。
 ・・・・・・・・・・・
 ほとんどの方は車で上って来られるのですが、問題はその先にある分かれ道。
 右に直進してください。左は行き止まりです。
 目に入るはずの大きな石にも矢印で示しているのに、なぜか左へ曲がって来る車が
必ずいます。
 そしてほとんどの運転手さんが、こう言います。
 「カーナビがこっち行け言うとんねん」
 ドライバーの皆さん、目的地に着いたら、現場の指示に従いましょう。

存在感はあるけど、信用度がいまいち?
政治の話ではありません。

2012年6月21日木曜日

子羊が産まれました

本来羊の出産は冬ですが、梅雨に入った昨日の夕方にコリデールの雄が産まれました。
 なぜこの時期になったのか分かりませんが、親子共々元気です。
 久しぶりに見た子羊。やっぱりかわいいですね。
 畜舎の中は自由に入れますので、小さな子羊を探してみてください。
2週間ほど経ったら外に出します。

2012年6月17日日曜日

羊の日曜日

関西も梅雨に入り、牧場はこのところいつも曇り空。
 先週末からはいつも雨に降られ、毛刈り体験はキャンセル続きです。
 ところが今日は予報が外れて、柔らかい日ざしの行楽日和。でもお客さんはさっぱり。
 風も心地よく、深まりゆく緑のなかで羊たちは静かな「休日」を満喫していました。

羊にも日曜日ってあるのかな?
否、毎日が日曜日かも。

2012年6月15日金曜日

ささゆりは誰のもの?

牧場のささゆりがつぼみをつけ始めました。

 先日、ささゆりを見に来られたお客さん。
 帰り際、その手にはささゆりの束が・・・
 ひと悶着の後、没収しましたが、「二度とこんなトコ来るか!」の捨てゼリフを残して、
お帰りになりました。
 公園の自然は豊かに見えますが、みんなが自分だけのものにしてしまったら、
とても足りません。今年ささゆりの花を見る事ができるのは、昨年見に来られた方たちが
取らずに残してくれたからなのです。
 さて、没収したささゆりの束ですが、せっかくつぼみをつけているのでバケツに入れて
売店の前に飾っておいたところ、前を通った羊たちにモシャモシャと食べられてしまいました。
  嗚呼・・・・・・・

2012年6月8日金曜日

ネコ踏んじゃった

     朝、牧場に来ると番ネコの茶丸が・・・
 ついに天寿をまっとうしたか、と思っていたら耳をぴくぴくと動かし、ただ寝ていただけでした。
 それにしてもここのネコは、なぜかよく道ばたに寝転んでいるので
うっかり踏んでしまう事があります。
 そんな時感じるのですが、動物たちはたとえ相手の不注意で怪我をしても、決してその相手を
恨んだりしませんね。
 罪を憎んで人を憎まず。立派です。

2012年6月7日木曜日

金網

時々、羊が柵の金網に首を突っ込んで、外の草を食べることがありますが、
問題は草を食べた後・・・。首が抜けない。
 首が抜けなくて、もがいている羊がいる、と教えてくださるお客さんがいますが
大丈夫。今まで時間はかかるものの、首が抜けなかった羊はいません。
ご心配ありがとうございます。
 それにしても、柵の中にも同じ草が生えているのに、どうして外の草に目がいくのでしょう?

丈夫な金網なのにこの有り様。
羊の食に対する執念が感じられますね。


2012年6月5日火曜日

何の虫?

台風の影響か、牧場は風は無いものの、今にも降り出しそうな空模様。
 ふと放牧場の柵に目をやると・・じっとして動かないこれは何の虫?
 見れば見るほど奇抜なデザインに、しばらく見とれてしまいました。
 着る物なんて気にしてないはずなのに、自然界にはお洒落な姿の生き物が、
たくさんいますね。もっとも気に入らなくても一生そのままですけど。


大人の中指くらいの大きさ。
シブい!と言ったら、気持ち悪いといわれました。
それ、私のこと?