ひつじの公園~山添村:めえめえ牧場へようこそ!

めえめえ牧場(まきば)は奈良県山添村の県立自然公園:フォレストパーク神野山にある、ひつじの牧場です。
ひつじが約50頭のんびりと草を食べてます。毛刈りや、羊せんべいの餌やり体験もできます。

めえめえ牧場:奈良県山辺郡山添村伏拝880 -1
休園日:毎週水曜日(水曜日が祝祭日の場合は翌日) 開園時間 9:30~16:30
問い合せ、申し込み ☎0743-87-0825 mail:info@meemeemakiba.com
フォレストパーク神野山
http://fpkonoyama.blogspot.jp/

2013年8月9日金曜日

「除草」ではなく・・

 暦の上では立秋を過ぎたにもかかわらず、この暑さ。なんとか乗り切りましょう。
 このところ雨の降り方が尋常ではないので、園内では流された土を戻すのに一苦労です。
 さて、先月に羊たちを放牧した今井町のJR桜井線斜面ですが、撤収後一ヶ月がたち再び
美しい(美味しそうな)若草が茂ってきたので、お彼岸前にもう一度放牧する事にしました。
 
 到着後、トラックの扉を開けると美味しそうな草を見つけて、自ら進んで飛び降り、食べ始めました。草の状態がいいのはJRの皆さんが、定期的に斜面の除草管理をしていてくれたおかげです。
 今やこの斜面は、健康な羊を育てるための放牧場になりつつあります。
羊たちは除草のためではなく、健康に成長するためにここの草を食べています。
近所の子供たちが、すてきな看板を書いてくれました。ありがとうございます。

0 件のコメント:

コメントを投稿