ひつじの公園~山添村:めえめえ牧場へようこそ!

めえめえ牧場(まきば)は奈良県山添村の県立自然公園:フォレストパーク神野山にある、ひつじの牧場です。
ひつじが約50頭のんびりと草を食べてます。毛刈りや、羊せんべいの餌やり体験もできます。

めえめえ牧場:奈良県山辺郡山添村伏拝880 -1
休園日:毎週水曜日(水曜日が祝祭日の場合は翌日) 開園時間 9:30~16:30
問い合せ、申し込み ☎0743-87-0825 mail:info@meemeemakiba.com
フォレストパーク神野山
http://fpkonoyama.blogspot.jp/

2013年8月5日月曜日

部屋替え

 暑い毎日、夏真っ盛りです。
 昨日は親子連れのお客さん達で賑わいました。
 よくお客さんから、放牧された羊たちをどうやって畜舎へ戻すのか聞かれます。
 見れば一目瞭然ですが、ただ放牧場の扉を開けるだけです。あとはそれぞれ勝手に自分達の部屋へ戻って行きます。ただし部屋替えをすると、新しい自分の部屋を覚えるまで、少し時間がかかります。それまでは我々飼育員が、ホーキを振り回しながら羊を部屋まで追い込む作業が続きます。
 今日サフォークの部屋替えをして、畜舎を仕切っていた柵を外しました。子羊達が母になり、父になる為の準備です。
売店前の木の枝に大人の人差し指くらいのクワガタがいました。
こんなに暑いのに、汗はかかないのかな?

0 件のコメント:

コメントを投稿