ひつじの公園~山添村:めえめえ牧場へようこそ!

めえめえ牧場(まきば)は奈良県山添村の県立自然公園:フォレストパーク神野山にある、ひつじの牧場です。
ひつじが約50頭のんびりと草を食べてます。毛刈りや、羊せんべいの餌やり体験もできます。

めえめえ牧場:奈良県山辺郡山添村伏拝880 -1
休園日:毎週水曜日(水曜日が祝祭日の場合は翌日) 開園時間 9:30~16:30
問い合せ、申し込み ☎0743-87-0825 mail:info@meemeemakiba.com
フォレストパーク神野山
http://fpkonoyama.blogspot.jp/

2013年8月22日木曜日

夏の放牧

 先日、今井町の鉄道沿線に放牧した羊たちは、この暑さにバテ気味ながら土手の草を大体
食べてくれました。
 この試みでわかってきたことは、雑草にも食べ頃があり、羊はそれを食べ分けるということです。
 羊は背の高くなった草は食べない、といわれてますが羊にとってその草が旬であれば、食べました。
草の種類ではなく、食べ頃かどうかが問題のようでした。確かに私たちも同じですね。
そして、他に食べるものがなければ私たちと同じ様に、しかたなくそこにあるものを食べます。
 

暑さもあって昼間はほとんど小屋の中。どうやら夜中に活動していたようです。
おつかれさまでした。&ごちそうさまでした。

0 件のコメント:

コメントを投稿