ひつじの公園~山添村:めえめえ牧場へようこそ!

めえめえ牧場(まきば)は奈良県山添村の県立自然公園:フォレストパーク神野山にある、ひつじの牧場です。
ひつじが約50頭のんびりと草を食べてます。毛刈りや、羊せんべいの餌やり体験もできます。

めえめえ牧場:奈良県山辺郡山添村北野
休園日:毎週水曜日(水曜日が祝祭日の場合は翌日) 開園時間 9:30~16:30
問い合せ、申し込み ☎0743-86-0131 mail:meemeemakiba@gmail.com
フォレストパーク神野山 http://fpkonoyama.blogspot.jp/

2019年9月9日月曜日

♡青空ハッピーウェディング♡

本当におめでとうございます(^^♪
先日9月8日、めえめえ牧場の上駐車場のウッドデッキにて、結婚式(人前式)が行われました。
天気がどうなるか心配でしたが、皆さんの気持ちが届いて青空に!
手づくりウェディングとっても素敵でしたー(^^)
ウッドデッキがこのようにして利用されるのは嬉しいですね!!


可愛いシンクロ(笑)

さぁ、9月に入り涼しくなってきました。
今年も夏の暑さで倒れる子がいなくてほっと一安心しています。
これから羊たちにとっても、過ごしやすい季節。
食欲も増してきますので、皆さまの羊せんべいの給与をお待ちしています(笑)

そして何度も告知しちゃいますが…
今週末、来週末とイベント『ナイトシープ』があります!
お陰様で少しずつ予約も埋まってきました。ありがとうございます。
しかしまだ両日とも空きがありますので、気になる方はお問い合わせ(神野山観光協会:0743-87-0285)をよろしくお願いします。
特に来週9月15日(日)の開催日は満月に近い日なので、とてもキレイなお月様が見えるかも!?
私もとても楽しみにしていますよー◎

2 件のコメント:

  1. こんにちは。初めてコメントさせてもらいます。名張に草刈り隊として来ているそらくんとクリンちゃんをいつも仕事のお昼休みに見に来てます。とても人懐っこくてかわいくて、癒されています。
    最近そらくんの皮膚のケガといいますか、えぐれているところが悪化して来ているようでとても痛々しく、ハエがそこに沸いていて卵を産んでいるようです。
    定期的に係りの方がいらっしゃっているようですが、治療などの対策はとってあげられないのでしょうか。(最近ハエを捕まえるテープを設置されてますが、おいついていないようです。)
    素人の会社員がお節介な意見を差し上げて申し訳ありませんが、この子達がハエをうっとおしがっている様子、痛々しい傷を見ていて私も辛く、何かしてあげたいと思うのですが、勝手に手を加えて何かあっては行けないと思いまして、コメントに書かせていただきました。この子達にできるかぎりの過ごしやすい環境を、よろしくお願いします。

    返信削除
    返信
    1. こんにちは。コメントとご指摘ありがとうございます。
      伊賀青山に草刈り隊で出張している『そら』の足のケガには毎年悩まされています。
      現場ではサシバエが多量発生しており、現地のお世話係の方々にはハエ取り紙の設置、毎日のケガの消毒・殺虫剤噴霧をお願いしています。
      また私も定期的に様子を見に行かせてもらい、消毒と抗生物質入りの軟膏を塗って手当をしているのが現状です。

      『クリン』はハエに我慢できていますが、『そら』は我慢ができず、自分で自分の体を蹴ったり、齧ったりしてケガを悪化させている可能性があります。本当は牧場へ引き取りをしハエの少ない場所で治療をするのが一番なのですが、青山でとても可愛がっていただいているのを知っていますので、なんとか現地で良くなってほしいと考えています。
      近々、青山にお伺いする予定ですので、しっかりと『そら』の状態も診て、ハエ対策も違う方法を考えていきますね。

      もう間もなく涼しくなる時期になりますのでハエも少なくなり、『そら』の足のケガも良くなってくるはずです。
      心苦しい思いをさせてしまい本当に申し訳ありませんが、また異変や気づかれたことがありましたら連絡をくださると大変助かります。
      (電話ですと牧場スタッフが出られないことが多いのでメールmeemeemakiba@gmail.comだと助かります)
      草刈り隊で出張している羊たちは、お世話をしてる方だけではなく、近所で見守ってくださっている方々にとても守られていると実感しています。
      どうぞこれからもよろしくお願いいたします。

      削除