ひつじの公園~山添村:めえめえ牧場へようこそ!

めえめえ牧場(まきば)は奈良県山添村の県立自然公園:フォレストパーク神野山にある、ひつじの牧場です。
ひつじが約50頭のんびりと草を食べてます。毛刈りや、羊せんべいの餌やり体験もできます。

めえめえ牧場:奈良県山辺郡山添村北野
休園日:毎週水曜日(水曜日が祝祭日の場合は翌日) 開園時間 9:30~16:30
問い合せ、申し込み ☎0743-86-0131 mail:meemeemakiba@gmail.com
フォレストパーク神野山 http://fpkonoyama.blogspot.jp/

2016年5月29日日曜日

空き地の今

 除草を目的とした羊の貸出しは、今年で4年目に入りました。
 毎年、同じ事の繰り返しのように思えますが、いつも何か問題が発生しては、
その度に地域の皆さんと話し合って解決しています。
 今年は、貸出し先で子羊が産まれることが、数か所でありました。
 こちらで引き取って、別の羊を放せば済むことですが、地域の人たちから
このままここで育てていきたいとの要望が多くあったので、その場合に起こりうる
問題を話し合い、少しづつ解決しています。
 以前は雑草に覆われて見向きもされなかった、この空き地を巡って
これだけたくさんの地域の人たちが関わる様になるとは・・・。
多くの人たちが関わる事で成り立っている、この空き地の平和を
羊の親子は気付いているのかな?

0 件のコメント:

コメントを投稿