ひつじの公園~山添村:めえめえ牧場へようこそ!

めえめえ牧場(まきば)は奈良県山添村の県立自然公園:フォレストパーク神野山にある、ひつじの牧場です。
ひつじが約50頭のんびりと草を食べてます。毛刈りや、羊せんべいの餌やり体験もできます。

めえめえ牧場:奈良県山辺郡山添村伏拝880 -1
休園日:毎週水曜日(水曜日が祝祭日の場合は翌日) 開園時間 9:30~16:30
問い合せ、申し込み ☎0743-87-0825 mail:info@meemeemakiba.com
フォレストパーク神野山
http://fpkonoyama.blogspot.jp/

2015年4月22日水曜日

出産

 4月も後半に入り、今年もまた美しい新緑の季節がやってきます。
 寒い冬から始まった、羊たちの出産も一段落。
おかげ様で、今年は18頭の子羊たちに恵まれました。
 ただ、毎年の事ですが、今年も出産のヤマを乗り越えられずに、命を落とした
子羊や母羊がいます。また、産まれてきたものの、足の具合が悪い子羊もいます。
 暫らくは残された子羊や、具合の悪い子羊の世話をしなくてはいけませんが、
当の羊たちは、とてもあっけらかんとしています。
 昨夜もそんな子羊たちの世話をしていると、大部屋でサフォークの赤ちゃんが産まれました。
 外ではカエル達が大合唱をしていました。
出産は、忘れた頃に、やってくる。
さっそく個室に移して、体調をチェック。
母子ともに良好。女の子でした。

0 件のコメント:

コメントを投稿