ひつじの公園~山添村:めえめえ牧場へようこそ!

めえめえ牧場(まきば)は奈良県山添村の県立自然公園:フォレストパーク神野山にある、ひつじの牧場です。
ひつじが約50頭のんびりと草を食べてます。毛刈りや、羊せんべいの餌やり体験もできます。

めえめえ牧場:奈良県山辺郡山添村北野
休園日:毎週水曜日(水曜日が祝祭日の場合は翌日) 開園時間 9:30~16:30
問い合せ、申し込み ☎0743-86-0131 mail:meemeemakiba@gmail.com
フォレストパーク神野山 http://fpkonoyama.blogspot.jp/

2015年3月29日日曜日

除草活動

 JR桜井線の今井町沿線の除草に、羊の利用を試みてから、もう3年目になりました。
 最初、この方法には多くの疑問符がつき、柵づくりや小屋の設営は、わずかに
賛同された方だけで行なわれました。おまけに当日は雨!
 劇的な除草効果は無いものの、思ったよりも草が減っていたので、無駄な試みでは
無かったと思っています。
 今年は更に要請があり、その除草範囲を2倍に広げる事になりました。
 先日の柵づくりには、JR西日本の保線の方々が大勢集まってくれました。
200m近い杭打ちと柵張りは、あっという間に完成。さすが!
果してその効果は如何に…。
申し遅れましたが、牧場の羊たちは、人の期待に応えるのが苦手です。

0 件のコメント:

コメントを投稿