ひつじの公園~山添村:めえめえ牧場へようこそ!

めえめえ牧場は奈良県立自然公園フォレストパーク神野山にあるひつじの牧場です。
ひつじの毛刈りや、餌やり:オリジナル羊せんべい(準備中)など、体験できます。

めえめえ牧場:奈良県山辺郡山添村伏拝880
休園日:毎週水曜日(水曜日が祝祭日の場合は翌日)
開園時間 9:30~16:30 問い合せ、申し込み 0743-86-0131

2012年1月28日土曜日

子羊の見分け方

今年に入って子羊の出産が続き、今週はほぼ毎日産まれています。
 産まれた子羊は母親と共に個室に移し、ちゃんと自分で乳を飲めるかを
確認します。その後、自分の力で母親を見つけて乳を飲めるようになれば、
親子部屋にまとめます。現在、親子部屋は10組になりました。
 しかし大部屋に集まった子羊たちを見分けるのは至難の業。でも、方法はいくつかあります。
 1、目視(うーん・・・)
 2、ニオイ(不可能。でも母親はできる!)
 3、番号札
 番号で見分けるのが一般的ですがその番号も、
 ・耳標(耳にパンチで穴を開けてタグを固定する)
 ・首輪に番号札を下げる
 ・スプレーで胴体に直接番号を書く(なんかガード下の落書きみたい・・)
 と様々です。
 めえめえ牧場では今まで首輪に番号札を下げていました。しかし、札は子羊には
大きく重たいので、首輪に色つき紐を下げる方法にしました。
 一番白、二番黒、三番赤・・・9番赤青、10番黒黄。
 この色番号にピンときたあなた、かなりのギャンブル好きとお見受けしました。


一番人気は赤白の七番、おっと
人気者は紅白のサフォークの赤ちゃん。

0 件のコメント:

コメントを投稿