ひつじの公園~山添村:めえめえ牧場へようこそ!

めえめえ牧場(まきば)は奈良県山添村の県立自然公園:フォレストパーク神野山にある、ひつじの牧場です。
ひつじが約50頭のんびりと草を食べてます。毛刈りや、羊せんべいの餌やり体験もできます。

めえめえ牧場:奈良県山辺郡山添村北野
休園日:毎週水曜日(水曜日が祝祭日の場合は翌日) 開園時間 9:30~16:30
問い合せ、申し込み ☎0743-86-0131 mail:meemeemakiba@gmail.com
フォレストパーク神野山 http://fpkonoyama.blogspot.jp/

2012年1月11日水曜日

難産?

先週の木曜日、放牧した羊の一頭のお尻の辺りから、子羊の頭が…。
もちろん出産なのですが、たいてい前足を揃えて出てくるのに、頭からとは。
案の定、肩が引っ掛かり首から下が全く出てきません。
一度頭を引っ込めて前足を引き出そうとしても、出てきた頭はなかなか納まりません。
一時間近く悶々としている間に、母子ともどもぐったりとして虫の息。
どちらの命を優先するか?だんなに聞いても外で草を喰いながら、他のメスを
眺めている始末。 
とりあえず子羊を引っ張り出す事にして、頭を押したり引いたりしながら、母親が
いきんだ時に引き・・・を繰り返していたら、何回目かでスルン!と飛び出して
くれました。
その後、子羊は立ち上がり何事も無かったかのように、母親のおっぱいを
飲み始めました。
もしかして、手伝わなくても時が来たら産まれてた?
この仕事は案外奥が深いのです。

0 件のコメント:

コメントを投稿