ひつじの公園~山添村:めえめえ牧場へようこそ!

めえめえ牧場(まきば)は奈良県山添村の県立自然公園:フォレストパーク神野山にある、ひつじの牧場です。
ひつじが約50頭のんびりと草を食べてます。毛刈りや、羊せんべいの餌やり体験もできます。

めえめえ牧場:奈良県山辺郡山添村北野
休園日:毎週水曜日(水曜日が祝祭日の場合は翌日) 開園時間 9:30~16:30
問い合せ、申し込み ☎0743-86-0131 mail:meemeemakiba@gmail.com
フォレストパーク神野山 http://fpkonoyama.blogspot.jp/

2020年7月17日金曜日

今年の梅雨は長いなぁ。

あっという間に7月に突入し、もう後半ですね!
営業再開してから遊びに来てくれた皆さん、ありがとうございます(^^)

子羊もどんどん大きくなってきてます!
おあげさん…仕事の邪魔しないでね。

雨がしばらく続いてますが、神野山は今のところ災害はなく、私も安心しています。
しかし先日、出勤したら羊舎がこんなことに…。

あらま…小屋の雨戸が。
羊たちもびっくりね。

突風が吹いたようで、この日は牧場の色んなモノが飛ばされていました(^^;
いつやらか羊舎も飛ばされるのでは…と考えてしまいます。
雨漏りも何か所かあるので、修繕していかねばです!

まだもうしばし梅雨が明けなさそうなので、皆さんも十分に注意をして過ごしてくださいね。
もちろんコロナにも!!


そして報告が遅くなってしまいましたが、
今月6日に牧場の長寿羊であった『おばぁ』が亡くなりました。
目はあまり見えていなかったものの、耳と鼻を頼りに動き回っていましたが、
今月から立てなくなり、座ることもままならない状態でした。
しかしお腹は空くみたいで、最後の最後まで草は食べてくれて。
とても元気な羊でした。長生きしてくれてありがとう。

『おばぁー!』って呼ぶと
『べ~』って返事してくれたね。
13年間、お疲れさまでした。

4 件のコメント:

  1. 子羊が可愛かった
    また行きます

    返信削除
    返信
    1. ご来園、ありがとうございます!
      またお待ちしていますね(*^^*)

      削除
  2. すみません。広陵町にきてるジョイナーなんですが足に傷があり気にして舐めたりしてます。蹄の近くにも傷があります。傷にハエがたかったりしてるので心配です。見に行ってもらえませんか?

    返信削除
    返信
    1. コメント、そしてご連絡ありがとうございます。
      先日11日に、広陵町へ見に行かせてもらいました。
      アブやハエが刺して、痒くてジョイナー自身が掻いたケガだと思います。
      担当の方には定期的に患部の消毒をお願いしましたので、安心してくださいね。
      この蒸し暑さが弱まれば、自然に良くなってくると思います。

      引き続きジョイナー親子を見守ってくださると助かります。
      よろしくお願いいたします。

      削除