ひつじの公園~山添村:めえめえ牧場へようこそ!

めえめえ牧場(まきば)は奈良県山添村の県立自然公園:フォレストパーク神野山にある、ひつじの牧場です。
ひつじが約50頭のんびりと草を食べてます。毛刈りや、羊せんべいの餌やり体験もできます。

めえめえ牧場:奈良県山辺郡山添村北野
休園日:毎週水曜日(水曜日が祝祭日の場合は翌日) 開園時間 9:30~16:30
問い合せ、申し込み ☎0743-86-0131 mail:meemeemakiba@gmail.com
フォレストパーク神野山 http://fpkonoyama.blogspot.jp/

2020年6月9日火曜日

羊毛館での講習会にお邪魔してきました!

もっとなでてよー。
おせんべいもちょうだーい!

先週はたくさんのご来園ありがとうございました(*^^*)
『楽しみにしてましたー!』っと声をかけてくださるお客さんもいて、その一言が本当に嬉しかったです。
そして羊たちも約2ヶ月ぶりにせんべいをいっぱい食べることができて、少し興奮してましたよー(笑)

さて、8日(月)に羊毛館で講習会があると聞き、少しだけ参加させてもらいました!
私は羊毛についての勉強をしないと分からないことだらけで(^^;
色々と教えていただきました。

羊毛を洗う過程です!
モノゲンという専用の石鹸を使います。

お湯で浸けおき洗い。
触らないことがポイントです!

羊毛を見ながらお勉強。

私は時間がなかったのでカーディングまで。
また続きは後日に教えていただけることになりましたー♪
次回が楽しみです!

興味のある方は羊毛館までお問い合わせくださいね。

明日から雨模様みたいですね。
羊たちはお外に出れる日は少なくなるかもです(>_<)

0 件のコメント:

コメントを投稿