ひつじの公園~山添村:めえめえ牧場へようこそ!

めえめえ牧場(まきば)は奈良県山添村の県立自然公園:フォレストパーク神野山にある、ひつじの牧場です。
ひつじが約50頭のんびりと草を食べてます。毛刈りや、羊せんべいの餌やり体験もできます。

めえめえ牧場:奈良県山辺郡山添村北野
休園日:毎週水曜日(水曜日が祝祭日の場合は翌日) 開園時間 9:30~16:30
問い合せ、申し込み ☎0743-86-0131 mail:meemeemakiba@gmail.com
フォレストパーク神野山 http://fpkonoyama.blogspot.jp/

2019年2月10日日曜日

嬉しいことも悲しいことも。

****めえめえ牧場からのお知らせ****

1月~3月にかけて牧場入口の工事のため、通行止めになっています。

それに伴い、めえめえ牧場は平日 休園とさせて頂きます。

工事が終了するまで土・日・祝日のみの営業です。

ご迷惑おかけしますが、よろしくお願いいたします。

*********************

めえめえ牧場では昨日からパラパラと雪が舞っていました。
雪は積もっていませんが、必ず車は冬タイヤをはいてお越しくださいね!
ふとした瞬間にスリップすることがありますので、気を付けてください(*_*)


さてさて、この数日ドタバタとしてまして ご報告が遅くなりましたが、
仔ひつじが増えてますよ!

牧場のアイドル、ほくろ子が女の子を産みました(2月7日)

ぬいぐるみみたい…かわいい。
 同じ日に他2頭も出産があり、この日は大忙しでしたね。
仔ひつじたちも安定しておっぱいを飲めるようになってきたので、
明日、外に出そうかと思ってますよー!

 ちなみに今朝も1頭、産まれました…本当に出産ラッシュです(笑)
ビビりのお母さん…私に警戒中。
ちゃんとおっぱい飲めているか確認したいだけですよ。

寒いけど太陽が気持ちいい季節です!
 この時期、命の誕生や可愛い仔ひつじを見ることができるのは、
本当に嬉しいことで牧場で働いている人の特権だな~と思います。

しかし誕生もあれば失う命もあります…。
私が大好きだった子が昨日、亡くなってしまいました。
どの子がいなくなっても悲しいですが、やはりトモばあ(コリデール白6番)の存在は大きかったです。
ここに載せるべきか悩みましたが、長年めえめえ牧場で頑張ってくれてた子で、
知っている方も多いと思い ご報告させてもらいました。
トモばあちゃん、いつも仲良くしてくれてありがとう。
これからどんどん赤ちゃんが生まれてくる予定です!
羊たちと一緒に頑張りましょうね~(*^^*)

2 件のコメント:

  1. こんにちは Tajimaさま

    雪がちらつくようになり、なかなか行けなくなったので
    ブログの更新を楽しみにしています。
    羊さん達の出産も順調のようですね(^^)
    暖かくなりたくさんの仔羊たちに会えるのを楽しみにしています。

    トモばあちゃんは行けば必ず近くに来てくれる
    お気に入りの羊さんでした。
    センベイを持ってなくても撫でられるのをじっと堪えてくれるし(笑)
    まだまだ元気そうだったのに、突然のことで驚いてます。
    トモばあちゃんのご冥福をお祈りします。

    シンジ

    返信削除
    返信
    1. シンジ様

      メッセージありがとうございます。
      シンジさんが書いてくれていた通りで、トモばあは本当に人懐っこく
      撫でられるのが大好きな子でした。
      スタッフの後ろで撫でられるのを待っているくらい(笑)
      可愛いおばあちゃん羊でした…

      思い出がありすぎて哀しみでいっぱいのなか
      そんな私に元気をくれるのは、やはり羊たちだなぁと実感しています。

      暖かくなった頃に、また牧場へ遊びにいらしてくださいね。
      羊たちとお待ちしています。

      削除