ひつじの公園~山添村:めえめえ牧場へようこそ!

めえめえ牧場(まきば)は奈良県山添村の県立自然公園:フォレストパーク神野山にある、ひつじの牧場です。
ひつじが約50頭のんびりと草を食べてます。毛刈りや、羊せんべいの餌やり体験もできます。

めえめえ牧場:奈良県山辺郡山添村伏拝880 -1
休園日:毎週水曜日(水曜日が祝祭日の場合は翌日) 開園時間 9:30~16:30
問い合せ、申し込み ☎0743-87-0825 mail:info@meemeemakiba.com
フォレストパーク神野山
http://fpkonoyama.blogspot.jp/

2013年11月2日土曜日

おこぼれの秋

 神野山は徐々に紅色の染まり始め、秋の景色になりました。
 稲刈りから始まる本格的な秋の収穫。牧場も実りの秋のおこぼれ(稲わらやサツマイモのつる)の回収に忙しくなります。
 おこぼれといっても、米粒や芋コロに比べて、明らかに量の多いワラやつるをみると、どっちが
おこぼれなんだか・・・。
 農家では、この芋のつるの処分に困っている方が多く、我々が回収に伺うととても感謝されます。ちなみに牧場で処分に困っている羊のたい肥を、農家の方々が畑の肥料として回収に来てくれるので、こちらもとても助かっています。
天日干しで乾いた芋のつるは、羊たちの好物です。
 

0 件のコメント:

コメントを投稿