ひつじの公園~山添村:めえめえ牧場へようこそ!

めえめえ牧場は奈良県立自然公園フォレストパーク神野山にあるひつじの牧場です。
ひつじの毛刈りや、餌やり:オリジナル羊せんべい(準備中)など、体験できます。

めえめえ牧場:奈良県山辺郡山添村伏拝880
休園日:毎週水曜日(水曜日が祝祭日の場合は翌日)
開園時間 9:30~16:30 問い合せ、申し込み 0743-86-0131

2013年9月17日火曜日

つめあと情報

 昨日まで続いた、この世の終わりの様な台風がうそのように、今日はからりと晴れて行楽日和の秋晴れのいいお天気。しかし、あの台風はうそではなく現実である事を、残した爪痕が物語っています。
 まず、名阪国道を利用して、神野口ICから来られる方は、神野山へ登る県道が通行止めになっているので、北側の県道80号線へお廻り下さい。小倉ICで降りて、県道80号線へ向かう農免道路もありますが、こちらも途中の土砂災害の為、通行止めです。県道80号線は、山添ICで交差しているので、ここから奈良方面へ向かってください。
 いつ頃開通するのかは未定ですが、早くの復旧を検討中です。
 ご面倒をお掛けしますが、お気をつけていらしてください。
 ところで、牧場の被害は今回、ほとんどありませんでした。
 放牧場内の木が、何本か折れたくらいで、羊たちが群がって折れた木の葉っぱを、喜んで食べていました。夏には大切な日除けになるとも知らずに…
生き物も山も、本来、時と共に姿を変えていくもの。
この道を同じ状態で維持し続ける行為は、自然界に対する小さな抵抗なのかも?

0 件のコメント:

コメントを投稿