ひつじの公園~山添村:めえめえ牧場へようこそ!

めえめえ牧場(まきば)は奈良県山添村の県立自然公園:フォレストパーク神野山にある、ひつじの牧場です。
ひつじが約50頭のんびりと草を食べてます。毛刈りや、羊せんべいの餌やり体験もできます。

めえめえ牧場:奈良県山辺郡山添村伏拝880 -1
休園日:毎週水曜日(水曜日が祝祭日の場合は翌日) 開園時間 9:30~16:30
問い合せ、申し込み ☎0743-87-0825 mail:info@meemeemakiba.com
フォレストパーク神野山
http://fpkonoyama.blogspot.jp/

2013年6月22日土曜日

耕作放棄地への放牧

 めえめえ牧場の羊たちを、村内の休耕田や耕作放棄地に放して、除草をしてもらう試みも
今年で2年目になりました。
 現場の条件は地形によって異なるため課題はいろいろ出てきますが、多くの皆さんから
お知恵を拝借しながら、今のところ問題無く予定より早いペースで除草は行われています。
 除草の方法としては原始的なやり方ですが、機械を使わないこの手段は明らかに現場の
空気を、のほほんとさせてくれます。
 もしかすると人間は、他の動物の世話をする本能があるのかもしれません。
1つめの除草を終えて、次の休耕田に移動した羊たち。
羊にとってここは休耕田などではなく、立派な草の畑!

0 件のコメント:

コメントを投稿