ひつじの公園~山添村:めえめえ牧場へようこそ!

めえめえ牧場(まきば)は奈良県山添村の県立自然公園:フォレストパーク神野山にある、ひつじの牧場です。
ひつじが約50頭のんびりと草を食べてます。毛刈りや、羊せんべいの餌やり体験もできます。

めえめえ牧場:奈良県山辺郡山添村伏拝880 -1
休園日:毎週水曜日(水曜日が祝祭日の場合は翌日) 開園時間 9:30~16:30
問い合せ、申し込み ☎0743-87-0825 mail:info@meemeemakiba.com
フォレストパーク神野山
http://fpkonoyama.blogspot.jp/

2012年5月8日火曜日

畜舎にて

 
 牧場の羊たちは日中は放牧されていますが、夕方は畜舎に戻ります。
 畜舎の中で眠るわけですが、寝ている姿をお客さんは見ることができません。
 そこでちょっと早起きして一枚撮りました。まあ想像通りだと思います。
 面白いことにほとんどの羊が、壁際に体を寄せています。羊は群れで生きる動物なので
何かに寄り添っていると落ち着くのかもしれません。
 そういえば今年も牧場では20頭近い子羊に恵まれましたが、
時々自分の子に関心を持たない母羊がいます。
 それらに共通しているのは、育児が上手くない母親ほど寂しがり屋で群れたがるという事。
 これ、羊の話です。人ではありません。念のため。

0 件のコメント:

コメントを投稿