ひつじの公園~山添村:めえめえ牧場へようこそ!

めえめえ牧場は奈良県立自然公園フォレストパーク神野山にあるひつじの牧場です。
ひつじの毛刈りや、餌やり:オリジナル羊せんべい(準備中)など、体験できます。

めえめえ牧場:奈良県山辺郡山添村伏拝880
休園日:毎週水曜日(水曜日が祝祭日の場合は翌日)
開園時間 9:30~16:30 問い合せ、申し込み 0743-86-0131

2015年9月30日水曜日

行動の成果

 5月から始まった、小網池周辺に羊を放牧する試みは、今月をもって無事終了しました。
 長い期間羊のお世話をして下さった皆様、どうもありがとうございました。
 昨年の今ごろから比べると、池を覆っていた雑草がほとんど無くなったおかげで、
この季節に訪れる水鳥を見ることができるようになりました。
 その代わりに目立ち始めたのが、今まで草に隠れてわからなかった、ゴミの数々…。
 次は、羊に代わって人が池をきれいにする番です。
 近々地域の皆さんが集まって、池周りの大そうじをするそうです。


2015年9月15日火曜日

秋の空

 このところ朝晩が、肌寒く感じられるようになりました。
 あれだけ鳴いていたセミの声も、今日は聞こえてきません。
 牧場周辺の田んぼでは稲刈りが始まり、はさ掛けした藁を
見かけるようになりました。
 放牧場の牧草も少しずつ枯れ始めて、羊たちの食べる草が
だんだん少なくなっていく、この時期。
 それなのに来月には、あちこちに貸し出していた羊たちが、
一斉に牧場に帰って来る!
天高く 馬肥ゆる秋。
そりゃ食べて寝てたら太るはず。

 

2015年9月12日土曜日

今井君の今ごろ


 今年6月、放牧面積を2倍に広げた、JR桜井線の今井町側沿線。
 あいだを通る歩道で2区画に分け、だいたい一ヶ月おきに、畝傍側と金橋側を
行ったり来たりしています。昨年は畝傍側だけだったので、一ヶ月たらずで
牧場に戻ってきましたが、今年は五月に行ったきり、まだ帰ってきません。
 たまには様子を見たくなったので、先日久しぶりに今井君に会ってきました。
 お世話をしてくださる地域の皆さんのおかげで、今井君は更に大きくなったような気がしました。
 もともと移動の際、トラックの積み込みが容易な、小ぶりの羊を貸し出していたのですが、
貸出し先でどんどん大きくなるので(無制限食べ放題だから?)最近は回収時の
積み込み作業が、50肩には堪えます。