ひつじの公園~山添村:めえめえ牧場へようこそ!

めえめえ牧場は奈良県立自然公園フォレストパーク神野山にあるひつじの牧場です。
ひつじの毛刈りや、餌やり:オリジナル羊せんべい(準備中)など、体験できます。

めえめえ牧場:奈良県山辺郡山添村伏拝880
休園日:毎週水曜日(水曜日が祝祭日の場合は翌日)
開園時間 9:30~16:30 問い合せ、申し込み 0743-86-0131

2015年8月26日水曜日

定休日

 めえめえ牧場の定休日は水曜日ですが、
羊の食欲に定休日はありません。
 飼育員は定休日も、平常通りの仕事をしています。
 ただし、羊たちを放牧する場所や時間は、
いつも通りではない時もあります。
 今日は放牧場ではなく、鍋倉渓へ続く遊歩道に羊を放しました。
 牧場で一番見晴らしの良い場所には、羊しかいません。


青空の下、草を食む羊たちがいるのは、柵の中か外か?
羊曰く、「気の持ちよう」


2015年8月8日土曜日

暑い一日

 今週は暑い一週間でした。
 今朝も羊たちを放牧すると、さっそくこ木かげに入り、動こうともしません。
 暑い時間のやり過ごし方なのでしょう。
 おとなしくしいて静かなので、羊がいることさえ気づきません。
 もともと暑さが苦手な動物なので、羊には堪えます。
 木かげで休んでいる羊たちに、喜ぶと思ってホースで水を撒いてあげたら、
一斉に逃げていきました・・・。迷惑だった?

 

2015年8月5日水曜日

猛暑ひと休み

 連日猛暑が続いています。
 牧場は標高が600m程なので、街中に比べれば涼しいですが、
昼間の日差しは肌をさす暑さです。
 ただ、今朝は風もあり涼しい1日でした。
 昨日まで、一日中木影でじっとして歩こうとしない羊たちも、
今日は美味しそうな草を求めて、珍しく歩き回っていました。
夕方に吹き始めた、乾いた風が心地良く、今からお店を開けたい気分。