ひつじの公園~山添村:めえめえ牧場へようこそ!

めえめえ牧場は奈良県立自然公園フォレストパーク神野山にあるひつじの牧場です。
ひつじの毛刈りや、餌やり:オリジナル羊せんべい(準備中)など、体験できます。

めえめえ牧場:奈良県山辺郡山添村伏拝880
休園日:毎週水曜日(水曜日が祝祭日の場合は翌日)
開園時間 9:30~16:30 問い合せ、申し込み 0743-86-0131

2015年5月29日金曜日

ひつじと柵

 めえめえ牧場は放牧柵の中で、羊を放しています。
 お客さんとのふれ合いは、柵越しになりますが、
羊が苦手なご家族も時々来られるので(何故?)、柵は必要です。
 ただ、羊がこの柵に首を入れて、抜けなくなる事があります。
 たいていは鼻の穴に指を突っ込んで(荒技)抜きますが、
柵に首を入れる理由は、外の草を食べたいというだけでは無いようです。
 どこかのだれかさんも赤ちゃんの頃、ベビーベットの柵から頭が抜けなくなって、
お母さんを困らせた・・・。お心当たりはありませんか?
羊の辞書に、反省という文字は無い。

2015年5月26日火曜日

自治会の試み

 橿原市今井町の隣にある小網町には、小網池という大きなため池があります。
 現在ここに、牧場の羊たちが放牧されています。
 大きな池なので、周辺の土手を4ブロックに区切り、草の状態をみて放牧場を
かえていく方法です。
 広い池の周辺に、羊を放す為の準備は大変な作業ですが、小屋を作る大工さん、
柵を張る工務店さん、池の水をポンプ配管する水道屋さん、ポンプの電気配線をする
電気屋さんなど、心強い自治会のみなさんのおかげで見事に完成。
 放牧当日、羊たちはたくさんの地域の人達から歓迎を受けました。
 ここでの放牧期間は秋までの長丁場ですが、お世話をしてくださる皆さん、
これからよろしくお願いします。
放牧準備中のひとコマ。
作業のために、伸びた藪を全て刈り取った後の風景。
ご近所の人の中には、ここに池がある事さえ気付かなかった方もおられたそうです。

2015年5月20日水曜日

羊たち中学校へ行く

 本日、奈良市内の中学校へ牧場の羊たちが、除草のお手伝いへ行きました。
 昨年に続いて2年目を迎え、羊をお世話される方たちも慣れてこられたようです。
 ただ今回の放牧は、数か月と長丁場ですので、あまり気負わずに
世話をしていただけたらと思っています。羊は案外タフです。
 ところで、羊をトラックに積み込む際、抵抗するかと思っていたら、案外すんなりと
乗りこんでくれました。もしや行き先を分かっていたのでは・・・?
道中にて。
久しぶりの外出に、みち草はつきもの。

 

2015年5月12日火曜日

母親

 今年子羊を産んで、母親になった羊は18頭。
 ほとんどが問題無く出産して我が子を育てていますが、産まれて間もなく母親が
死んでしまったり、うまくお乳を飲めない子羊が、今年も2頭ほどいました。
 この場合、飼育員が人工乳を与えて子羊を育てますが、初めの2週間ほどは
ほぼ2~3時間おきにミルクを与えます。日中はともかく、夜も同じ様に与えるので、
最初の1週間が過ぎる頃になると、もう1日の始まりと終わりが分からなくなってきます。
 この辛い作業を、母羊たちが淡々とする姿を見るたび、その献身的な美しい行為に
ため息がでてきます。
一方その頃、父羊が他の雌羊を追いかけている姿を見るたび・・・
やはりため息がでてきます。

2015年5月7日木曜日

こどもの日にこども産まれた。

 大型連休が終わり、今日は拍子抜けするほど静かな・・・つまり、
いつもの牧場に戻りました。
 羊たちも、昨日まで浴びるように食べていたひつじせんべいも、今日は
お休み。羊の健康には、この方がいいのかもしれません。
 ところで、5日のこどもの日に、西側のテント小屋の中で、サフォークが
雌の赤ちゃんを産みました。
 この時期の出産は牧場では珍しく、母羊は初産なので暫らくはこの親子の
子育てに付き合う事になりそうです。
さっそく畜舎の個部屋へ移動。
母羊が我が子を置いて群れに戻ろうとするので、少し心配です。

 

2015年5月5日火曜日

こどもの日

 今日はこどもの日とあって、牧場はたくさんの親子連れで賑わっています。
 子羊たちも2ヶ月が経ち、餌を食べられるようになったので、こども達も
怖がることもなく、子羊たちと接しています。
 子羊といえば、2月8日に産まれた親知らずのメ―ちゃんは、成長は遅いですが
それなりに元気です。母親からお乳をもらえず栄養失調になったり、吹雪の中で
埋もれていたり、何度か生死を彷徨う羽目になりましたが、とりあえずこどもの日の
晴天の下、たくさんのこども達から餌をもらっていました。



2015年5月4日月曜日

みどりの日

 昨日は好天に恵まれて、牧場はたくさんのお客さんで賑わいました。
 今日は朝から小雨の曇り空。山頂には霧がかかっています。
 それでも、桜やもみじの若葉がとても綺麗なので、山は明るく感じられます。
 昨日の陽気で、牧場のツツジが咲き始めました。
 みどりの日に相応しく、牧場は美しい新緑に包まれています。
本当は木々の若葉を狙っているヒツジたち。

2015年5月2日土曜日

ハサミで毛刈り

 5月に入り、いよいよ大型連休が始まります。
 先日は、ハサミで羊の毛刈りに挑戦したいという夫婦の方が
来られました。
 毛刈りはほとんど初めて、ということでしたが、やる気と気合で、 
毛むくじゃらだったコリデールは、途中何度か無駄な抵抗をしたものの、
長い時間をかけて、ゆっくりと丸裸にされていきました。
 そして2頭目のコリデールが丸裸にされる頃、ご夫婦の腕前はもう
一人前のシェアラ―になっておりました。めでたし。めでたし。
何度バリカンに手を伸ばそうとしたことか・・・。
顔の黒い羊の髪型についての苦情は受け付けておりません。