ひつじの公園~山添村:めえめえ牧場へようこそ!

めえめえ牧場は奈良県立自然公園フォレストパーク神野山にあるひつじの牧場です。
ひつじの毛刈りや、餌やり:オリジナル羊せんべい(準備中)など、体験できます。

めえめえ牧場:奈良県山辺郡山添村伏拝880
休園日:毎週水曜日(水曜日が祝祭日の場合は翌日)
開園時間 9:30~16:30 問い合せ、申し込み 0743-86-0131

2014年12月19日金曜日

未年にむけて。

 今年も残すところ一週間余り。
 毎日、羊たちの世話をしている内に、一年が終わろうとしています。
 さて、来年は12年に一度の未年。
 牧場の主役たちは、わかっていない様ですが、寒いなか来園されるお客さんの為に、
ささやかなおもてなしを計画しています。
 1月3日限りですが、温かいしし汁やゆで卵を振る舞う予定です。
 数に限りがありますので、無くなった場合は・・・。
というより、誰も来なくて余ってしまった時の心配をしてます。
牧場の隠れキャラの、猫三匹。
しし汁が余った時は、彼らが処理にあたる。

2014年12月17日水曜日

寒い一日

 今日は冷たい風の吹く、寒い一日でした。
 昨夜に降った雪混じりの雨が、凍ったまま残り、
日が差しても溶ける事はありません。
 朝、放牧をする時に、羊たちが走りながら落としていく「丸いモノ」も
すぐに凍ってしまい、歩いているとまるでパチンコ玉の上にいるようです。
 ひつじ達もコケていました。
何度入れ替えても、凍ってしまう桶の水。


2014年12月3日水曜日

初雪

 真冬並みの寒さが続く毎日ですが、今朝の牧場はうっすらと雪が
残っていました。
 夏の暑さで忘れかけていた、冬の景色の記憶が甦りました。
 この寒さが始まると、羊の出産がそろそろ始まります。
 いまのところ羊たちにその気配は無く、冷たい風が吹く中を、放牧場に向かって
一目散に走っていきました。
羊にとってこの程度の雪は、落ち葉のようなもの。