ひつじの公園~山添村:めえめえ牧場へようこそ!

めえめえ牧場は奈良県立自然公園フォレストパーク神野山にあるひつじの牧場です。
ひつじの毛刈りや、餌やり:オリジナル羊せんべい(準備中)など、体験できます。

めえめえ牧場:奈良県山辺郡山添村伏拝880
休園日:毎週水曜日(水曜日が祝祭日の場合は翌日)
開園時間 9:30~16:30 問い合せ、申し込み 0743-86-0131

2014年11月24日月曜日

ねこ

 数年前まで、羊たちのいる畜舎の中は、ネズミ達の巣窟になっていました。
 ネズミは、羊の餌箱に入ったり、保管したワラの中に巣を作るので、
餌箱やワラがネズミの糞で汚されて、病気の原因にもなっていました。
 そこで猫を放してみたところ、見事にネズミ達を追い払ってくれました。
 今では猫が羊の餌箱に入ったり、ワラを寝床にしています。
 
 ただ政権が入れ替わっただけでした・・・。


ネズミの件で借りがあるので、あまり強く言えない・・・。

2014年11月20日木曜日

羊さん仕事納め

 牧場のもみじが赤く染まっています。
 今日、今井町から羊たちが戻ってきました。
 これで、今年各地で除草のお手伝いをしていた羊たちが、
全て牧場に帰ってきました。
 今日は出張羊たちにとって、仕事納め。
 慰労の意味を込めて、普段与える餌とは別に、農家の方からいただいた、
取れたての野菜屑もあげようと思います。野菜クズ…。
食べる草もほとんど無く、暇を持て余したひつじが、
帰ってきた今井君に絡む。(手前のサフォーク)

2014年11月12日水曜日

紅葉だより

 朝晩の冷え込みが気になる季節になりました。
 神野山の木々も、赤く色づき始めてきています。
 放牧場では羊たちが、赤く染まった紅葉の葉をじっと眺めていたので、
粋なやつだと思っていたら、すっと立ち上がって、紅葉の葉をバクバクと
食べ始めました。
 花より団子ではなく、花も団子もでした。
羊肥ゆる秋。


2014年11月3日月曜日

11月

 気がつけば、11月になっておりました。
 今年は牧場のひつじ達が、県内各地の雑草食べ歩きの旅に出てしまい、
こちらも何処に何頭行っているのか、わからなくなるほど・・・。
 そのひつじ達が、役目を終えて次々と牧場に帰って来ています。
 いろいろな方たちのお世話を受けて、ひつじ達もひとまわり大きくなったような
気がします。
 羊達を見守って下さった地域の皆様、どうもありがとうございました。

奈良市内の中学校では、たくさんの皆さんが見送りに集まってくれました。