ひつじの公園~山添村:めえめえ牧場へようこそ!

めえめえ牧場は奈良県立自然公園フォレストパーク神野山にあるひつじの牧場です。
ひつじの毛刈りや、餌やり:オリジナル羊せんべい(準備中)など、体験できます。

めえめえ牧場:奈良県山辺郡山添村伏拝880
休園日:毎週水曜日(水曜日が祝祭日の場合は翌日)
開園時間 9:30~16:30 問い合せ、申し込み 0743-86-0131

2014年2月27日木曜日

本日は雨天なり

 今だに先日積もった雪が残る牧場ですが、ここ2~3日は暖かい日が続いているおかげで、
ようやく放牧場も地面が見えてきました。
 サフォークの子羊は10頭になり、ヨチヨチながら放牧場を走りまわっています。
 今日は久しぶりの暖かい雨が降り、羊たちは少し早めに畜舎の中へ。
 子羊たちは部屋に戻るなり、早々とお昼寝を始めました。
親子はグループで育てると、親離れが早いようで、子羊だけの集団が出来上がります。
ガツガツと餌をむさぼる親羊を見て「あんな大人にはなりたくないねー」なんて・・・

2014年2月20日木曜日

ようやく放牧

 先週の雪が、いつまでも解けずに放牧場を覆っているため、羊たちは扉を開けても
外に出ようともしません。
 それでも5日も経つと、さすがに飽きてきたらしく、出たがるようになりました。
 さっそく扉を開けて、放牧場へ。
 羊たちは雪の上を、一目散に走ってはみたものの、雪に覆われて草の見えない放牧場の
中で、ただ立ち尽くすばかり。早くも帰りたそうなそぶりを見せ始めました。
 明日も出てくれるかな?
ボスの太陽以外は、帰りたそうな空気・・・
 

 
 
 

2014年2月15日土曜日

ふたたび大雪

先週の雪が溶けないうちに、再び大雪に見舞われてしまいました。
さっそく雪かきを始めたものの、今回の降雪量はとても多く、どこから手をつけていいのやら。
夕方、くたくたになって畜舎に戻ると、サフォークの群れから子羊の産声が・・・。
声の大きな女の子でした。
対向車が来たらどうしよう・・・
名付けて「じゃんけんロード」

2014年2月12日水曜日

子羊ぽろぽろ

 2月に入って、羊の出産が続いています。
牧場では、産まれたばかりの子羊と母親は、個室に移しています。
他の動物(カラス、キツネ)に襲われたり、他の成羊たちに踏まれないようにするためです。
 おかげでこの時期の個室は、常に埋まっているので部屋割りには苦労します。
 朝、畜舎を覗いた時に聞こえる新生児の産声は、うれしいような、憂鬱なような・・・。
コリデールの親子たち。
サフォークの子羊も現在6頭になりました。

 

2014年2月8日土曜日

雪だけど暑い!

全国的に影響のでた、今回の雪。
皆さんの所はいかがだったでしょうか。
牧場は5センチ程でしたが、坂の多い公園なので、今日は一日雪かきに追われました。
長い登り坂の雪かきをしていると、次第に体が温まり下着は汗だらけ。
終わった後の爽快感と充実感。雪かきはスポーツだ!
とはいえ、夕方頃にまた降り始めて、再び白くなった坂道の前に立つと、
人生の空しさを感じるのでした。
フロントガラスから落ちる雪は、まるで絹の様。