ひつじの公園~山添村:めえめえ牧場へようこそ!

めえめえ牧場は奈良県立自然公園フォレストパーク神野山にあるひつじの牧場です。
ひつじの毛刈りや、餌やり:オリジナル羊せんべい(準備中)など、体験できます。

めえめえ牧場:奈良県山辺郡山添村伏拝880
休園日:毎週水曜日(水曜日が祝祭日の場合は翌日)
開園時間 9:30~16:30 問い合せ、申し込み 0743-86-0131

2013年12月31日火曜日

年の瀬

 今年も残すところあとわずか。
 牧場もいろいろな出来事がありましたが、日々の小さな仕事に追われる毎日でした。
 でも去年と同じ牧場ではない、という実感はしています。
 来年の牧場はどんな年になるのか?
 日々の小さな仕事の積み重ねから、大きな結果がうまれる予感がします。

 みなさんも、良いお年を。
牧場の前のアイスバーン。
「凍結注意」の看板はダテじゃない。


 

2013年12月27日金曜日

子羊

 先週の21日の朝、この冬第一号のコリデールの赤ちゃんが産まれました。
 めえめえ牧場には、サフォークとコリデールの羊たちがいますが、不思議な事に
毎年必ずコリデールから先に産まれます。
 骨格のしっかりした雌の赤ちゃんですが、下半身が思うように動かないので、今のところ立つことができません。本来ならば一日でヨチヨチ歩きを始めますが、五日経った今も前足を使って、引きずる様に歩いています。今後歩けるようになるのか、わかりません。
 ただ、母羊も当の子羊も、この現状をそれなりに受け入れて、普通に過ごしています。
 ですからこちらも、普通に見守ることにしました。


2013年12月20日金曜日

いきなり雪

 寒いながらも朝は快晴。
 気持よく羊たちを放牧してしばらくすると、空の雲行きがみるみる怪しくなってきました。
 とりあえず畜舎の中で、羊たちの部屋掃除を済ませて外に出ると、一面銀世界に。
 放牧した羊たちは・・・フツーにくつろいでいました。
雪の中でのんびりとくつろぐ羊たちを眺めていると、なんだか寒さを忘れます。

 

2013年12月15日日曜日

北風と太陽

 この週末は、とても冷たい北風が吹き荒れて、牧場の紅葉はほとんど散ってしまいました。
 落ち葉もきれいにどこかに飛んでしまったので、もう落ち葉掃きはしなくてすみそうです。
 北風と太陽が厚着をした人の服を、脱がせるお話がありますが、
木は暑い夏ほどうっそうと葉をつけて、北風が吹くと葉を全て脱ぎ棄ててしまいます。
 

 このお話で例え話をされる時は、うまく使い分けましょう。
葉の無くなった枝木を見ていると、毛細血管に見えませんか?

2013年12月1日日曜日

三輪車レース

 めえめえ牧場からちょっと離れた所に、同じ観光協会施設の映山紅というお食事処があります。
 今日はそこで、手づくり市というイベントがあり、その中で企画のひとつである、三輪車レースを行いました。
 
お天気にも恵まれ、レースには飛び入り参加される方もいて、楽しいイベントになりました。
 

 早いもので、もう師走。すてきな一年の締めくくりの月にしましょう。
いい歳した大人もマジになる三輪車レース。
子供の方が冷静でした。