ひつじの公園~山添村:めえめえ牧場へようこそ!

めえめえ牧場(まきば)は奈良県山添村の県立自然公園:フォレストパーク神野山にある、ひつじの牧場です。
ひつじが約50頭のんびりと草を食べてます。毛刈りや、羊せんべいの餌やり体験もできます。

めえめえ牧場:奈良県山辺郡山添村伏拝880 -1
休園日:毎週水曜日(水曜日が祝祭日の場合は翌日) 開園時間 9:30~16:30
問い合せ、申し込み ☎0743-87-0825 mail:info@meemeemakiba.com
フォレストパーク神野山
http://fpkonoyama.blogspot.jp/

2013年6月28日金曜日

子午線からのご帰還

 とある企業のとある敷地に派遣されていた、2頭の羊たち。
 一か月のお努めを終えて、本日無事帰還しました。
 羊の世話をされた方達が、羊たちに名前を付けて下さり、かわいい名札まで作って
首から掛けてありました。
 初めは羊とのご対面に不安気でしたが、世話をするうちに羊が懐いてきて愛着が
湧いたという事で、今日のお別れにはたくさんの方々が集まってきてくださり、賑やかなお見送りを
受けました。
 あたたかい方たちのお世話を受けて、すっかりここが気に入った様子。帰りの車に乗せるのは、
もちろん一苦労でした。
 お世話をして下さったみなさんや、休み時間に葉っぱを採ってきて、羊にあげてくださった工事関係者のみなさん、いろいろとありがとうございました。
広大な敷地に広がるソーラーパネル。
見慣れないせいか、なんだか無機質な光景ですが、
いずれ草が生えて羊がパネルの下で一服する姿が目に浮かびます。

2013年6月22日土曜日

耕作放棄地への放牧

 めえめえ牧場の羊たちを、村内の休耕田や耕作放棄地に放して、除草をしてもらう試みも
今年で2年目になりました。
 現場の条件は地形によって異なるため課題はいろいろ出てきますが、多くの皆さんから
お知恵を拝借しながら、今のところ問題無く予定より早いペースで除草は行われています。
 除草の方法としては原始的なやり方ですが、機械を使わないこの手段は明らかに現場の
空気を、のほほんとさせてくれます。
 もしかすると人間は、他の動物の世話をする本能があるのかもしれません。
1つめの除草を終えて、次の休耕田に移動した羊たち。
羊にとってここは休耕田などではなく、立派な草の畑!

2013年6月19日水曜日

ササユリが見頃です

 毎年梅雨の頃に牧場の斜面に咲くササユリの花が、今年も開き始めました。
 花が咲くまでに長い年月が必要で、咲く条件が限られているため、あまり見る事のできない珍しい花とされています。
 そのため牧場のササユリは、今までよく採られて(盗られて?)いました。
 2年程前から、我々も意識して残すように考えを改め、草刈りをするときは時期や場所を注意したり、お客さんへの呼びかけをするようにしています。おかげさまで今年はかなりの量のササユリが
花を咲かせてくれました。
 一見雑草の中に埋もれているようにも見えますが、決してほったらかして勝手に咲いたわけでは
ありません。
 秋にはたくさんの種をつけるので、その種を牧場に来て下さった方々にお配り出来たら・・と
考えています。

 

2013年6月17日月曜日

任務ほぼ終了

  今月の初めに放牧した、今井町の鉄道線路脇の斜面は、計画道りほぼ草を食べ尽したので
本日終了する予定でした。
 しかし羊に愛着を持って下さった沿線の方々からの希望で、今週まで場所を変えて放牧する事に
なりました。
 ただ、線路脇の草はもうほとんど無いので、近くの水路に放しています。
 次はいつ来るの?と聞かれて、秋かな?と答えましたが・・・雑草が生えるのが待ち遠しい!

羊投入前日。雑草食べ放題!

ひつじ投入後は10日間持ちませんでした。



2013年6月12日水曜日

再び、電車でGO!

 昨年の秋に行われた、羊を使った鉄道沿線の除草作業。予想以上の効果に、今年から
更に放牧面積を広げて、本格的に羊を活用する事になりました。
 放牧当日、四頭の羊たちは地元の方や関係者の多くの方々に見守られ、いざ新天地へ!
 通り過ぎる電車に驚く事もなく、もくもくと草を食べて・・・じゃなくて除草のお仕事をしていました。
JR西日本さんと今井町の皆さんから、素敵な羊小屋を提供していただきました
どうもありがとうございます。

2013年6月4日火曜日

猫のお仕事

 牧場で時々見かける茶トラの猫は、決して居候ではありません。
 ある時は牧場のアイドル(お客が苦手)
 ある時は羊たちの遊び相手(羊が苦手)
 しかし彼らの本当のお仕事は、ネズミの退治です。今ではほとんどネズミを
見かけなくなりました。
 捕まえるからいないのか、猫がいるから来ないのか。
 いずれにせよ、猫は牧場の大事な用心棒です。
実写版トムとジェリー。
現実は甘くなかった・・・