ひつじの公園~山添村:めえめえ牧場へようこそ!

めえめえ牧場は奈良県立自然公園フォレストパーク神野山にあるひつじの牧場です。
ひつじの毛刈りや、餌やり:オリジナル羊せんべい(準備中)など、体験できます。

めえめえ牧場:奈良県山辺郡山添村伏拝880
休園日:毎週水曜日(水曜日が祝祭日の場合は翌日)
開園時間 9:30~16:30 問い合せ、申し込み 0743-86-0131

2013年2月28日木曜日

子羊放牧!

 暖かい陽気になりました。
 という訳で、2月に産また子羊たち達を、今日初めてお外に出しました。
 2週間近く子育てと残雪の為に、畜舎に閉じ込められていた母羊たちは、扉を開けると
飛び出すように出てきました。が、生まれてからこの部屋しか知らない子羊たちは、
外が怖くてなかなか部屋から出ようとしません。
 早く外へ行きたい母羊は、子羊のいる部屋と外の間を行ったり来たり・・・・
 ようやくこわごわと外に出てきた子羊たちは、気付けば芝の上でお昼寝をしていました。
まだ草は食べませんが、芝の上が気に入ったみたいです。

2013年2月25日月曜日

立春よ、いずこ

 昨日は寒い一日でした。
 2月初めに降り積もった道端の雪は、春まで居座るつもりなのかもしれません。
 少しずつ春に向けて、準備を進めていますが、この寒さでは本当に春が訪れてくれるのか、
実感がわきません。
 今月産まれた2頭の子羊は、最近ぴょんぴょんと跳ね初め、お外に早く出たそうに
しています。
 
何度降ろしても、ここがお気に入り。
ちゃん太専用オンドル。

2013年2月20日水曜日

雪のち雪

 寒い毎日ですね。
 先日の雪は、結局一日降り続いて、雪かき作業も板につきました。
 羊たちは外に出られず、退屈気味。今朝はついに、柵の掛けを鼻で持ち上げて、
扉を開けて脱走してしまいました。でも足元の雪が冷たいようで、早々に畜舎に戻ってきました。
一面の銀世界。これで寒くなければ文句なし・・・・

2013年2月16日土曜日

雪のち晴れ

 寒い一日です。さっきから吹雪になったり、からりと晴れたり、職員も羊もこの天気に振り回されています。
 とりあえず、公園内を通る道の除雪は終わったので、お気軽にいらしてください。
 問題は公園の入り口まで、辿り着けるかどうか…。
突然の雪に餌が埋もれて、唖然とする羊たち。

2013年2月15日金曜日

待望の第一子!


 みなさんバレンタインデーはどのように過ごされましたか?
 牧場では朝一番、畜舎から聞こえる子羊の鳴き声で始まりました。
 メスのコリデールで体重約4㌔。小さめですが、母親のお乳はよく出るので、
大きく育ってくれる事を願っています。
新顔の様子を見に来た、茶丸の後継者ちゃん太。

2013年2月8日金曜日

名前をつけてみました

 今日は冷たい風の吹く寒い一日です。
 でも羊たちは、モコモコの羊毛のおかげか、芝生に寝転んでお昼寝をしています。
 さて、もうご存知の方もおられるかも知れませんが、牧場には名前のついた羊が数頭います。
 番号札ではなく、名前で呼んでいると、その羊がその名前の様な顔に見えてくるので不思議です。
 素敵な銅版の名札が付いているので、牧場に来られた際には探してみてくださいね。
現在5頭。この顔にピンときたら・・・ではありません。