ひつじの公園~山添村:めえめえ牧場へようこそ!

めえめえ牧場は奈良県立自然公園フォレストパーク神野山にあるひつじの牧場です。
ひつじの毛刈りや、餌やり:オリジナル羊せんべい(準備中)など、体験できます。

めえめえ牧場:奈良県山辺郡山添村伏拝880
休園日:毎週水曜日(水曜日が祝祭日の場合は翌日)
開園時間 9:30~16:30 問い合せ、申し込み 0743-86-0131

2012年3月30日金曜日

柵作り

  牧場西側の森に、昨年から計画していた放牧場も、ようやく杭打ち作業がほぼ終り、 いよいよ網張り作業に入りました。
  広い敷地に金網を張っていると、時々自分は網の内側にいるのか、外側にいるのか
わからなくなります。
 放牧場の中の羊たちはもしかすると、私たち人間が広い柵の中にいる、と思って
いるのかもしれませんね。

2012年3月27日火曜日

寒さも彼岸まで?

 
今日はぽかぽか陽気のいい日和。
 でも、昨日おとといまで、牧場の朝はご覧の様に雪に覆われていました。
 彼岸も明けて、いよいよ春本番といいたいところですが、牧場の春は
一体いつやって来るのでしょうか?

2012年3月23日金曜日

子羊が産まれました。

冬のベビーラッシュも一段落して、羊たちの部屋割りも落ち着いてきたと思っていたら、
今朝子羊の鳴き声が・・
 さっそく個部屋へ移動して様子を見ることに。体重5㌔の元気な雌の子羊でした。
 でかしたぞ、母ちゃん!

産まれたてにしては、悟ったように落ち着いていますね。

おっぱいのある場所がどうしてわかるのか、不思議です。

2012年3月20日火曜日

春分の日

 このところ週末は、雪や曇りの日が多く、訪れてくれるお客さんも少なかった牧場。
 でも春分の日の今日は、朝から晴天に恵まれ、春の訪れを予感させてくれる日和に
なりました。
 久しぶりの賑わいに羊たちもそわそわ。頭の中はひつじせんべいでいっぱい
なんでしょうか?
 ところで時々、羊を怖がる子どもに無理にえさをあげさせようとしている姿を
見ますが、いずれは怖がらなくなるので、泣かせてまで慣れさせる必要はありません。
 そういえば、怖がる子どもを無理に近づけようとしている、羊を怖がるお母さんも
おられました。牧場、楽しかったかな?

2012年3月15日木曜日

フリーペーパーcycle

サイクリングに興味のある方ならご存知のフリーペーパー、cycleに
めえめえ牧場が紹介されました。今回は奈良県北東部を一周する坂道の多い
健脚向けコース。このコースを難なくこなせるなら国体優勝も夢ではないと思います。
なにしろここは歴代の国体優勝者達の練習コースになっていますので。
 コースの詳しい案内はcycleをご覧ください。また、脚に自信のある方はそのまま牧場にも
お立ち寄りください。果たして乗ったままたどり着けるかな?
自転車が好きなら、さらりと読める情報誌。
詳しくはhttp://www.workroom.co.jp/

2012年3月13日火曜日

新しい畜舎

めえめえ牧場では以前から、新しい放牧場の計画がありました。
 そこには新しい畜舎が必要になる訳ですが、協会はヒマなし、金なし、資材なしの三重苦。
 しかし土地と廃材だけは豊富にあるので、それを生かさない手はありません。
で、完成した畜舎がこれです。
 パイプ、シート、メッシュ、コンパネ、針金に至るまで全て廃材。
・・・羊たちすまん。父ちゃんにはこれが精一杯や。
これでも新築なんですよ。
ひつじはなんにも言わないけれど~♪

2012年3月10日土曜日

石が好き

やけに雨の日が続いた今週ですが、今日はようやく晴れました。
 お日様に誘われて、久しぶりに牧場はお客さん達で賑わいました。
 それにしても、ひつじってどうして石の上が好きなんでしょう?
 時々みんなが乗ろうとして、落っこちそうになっています。

お行儀良く並んで、順番を待つひつじ。


2012年3月4日日曜日

霧の牧場

日曜日ですが、午後からは雨。
 せっかくここまで来てくださったお客さんたちには、山頂の展望をお見せすることが
出来ず、残念です。
 それにしてもここは標高が高いせいか、この時期にはよく霧がでます。
 恐怖を感じるか、神秘的と感じるか・・・
少なくとも、羊たちは何も感じていない様子でした。

お客さん曰く、羊はどこにいる?
羊曰く、お客さんはどこにいる?

2012年3月1日木曜日

ネコの巣その2

3月になり、少し暖かい朝を迎えました。
 以前このブログでネコの巣についてお伝えしましたが、
その後「あの穴でどんなふうに眠っているの?」というお問い合わせが
ありました。
 しかし、ネコは一体いつここで眠っているのかは、誰にもわからず、
張り込みして調べるほど職員はヒマではありません。
 もしかして早朝なら、と思い朝早く覗いてみると・・・
 いました。まあ想像通りでした。
アルマジロ???


おい、小池!・・・つまんない冗談でしたね。