ひつじの公園~山添村:めえめえ牧場へようこそ!

めえめえ牧場は奈良県立自然公園フォレストパーク神野山にあるひつじの牧場です。
ひつじの毛刈りや、餌やり:オリジナル羊せんべい(準備中)など、体験できます。

めえめえ牧場:奈良県山辺郡山添村伏拝880
休園日:毎週水曜日(水曜日が祝祭日の場合は翌日)
開園時間 9:30~16:30 問い合せ、申し込み 0743-86-0131

2011年5月30日月曜日

大雨のあと

 大雨が続きました。皆様の所は大丈夫だったでしょうか?
 週末の毛刈り体験は中止になり、羊たちも外に出ようともしませんでした。
 今日は風が強いですが雨は上がり、羊たちはいざ、外へ!
 
風が木々を撫でる音は、まるで磯辺に打ちつける波のようです。
放牧場にまいたえさには目もくれず、新緑の芝草を
食べていました。
山全体がシャワーを浴びたおかげで、森が美しくなりました。

2011年5月27日金曜日

木の葉も食べます。

 羊はたいてい地面に生えている芝草を好みますが、木の葉もよく食べます。
 それにしても、休日の朝に新緑の若葉や、秋色に染まる美しい紅葉も、
お構いなしにモシャモシャと食べてしまう羊たちには、せめてお客さんが
見終わるまで待ってくれ~!と願わずにはいられません。
 めえめえ牧場も、いよいよ梅雨に入り、森の若葉は深い緑に染まりつつあります。 
木が高く伸びるのは、羊に葉っぱを食べられたくないから?

2011年5月25日水曜日

毛刈り体験最盛期!

 日中の心地よい日和に誘われて、今年の五月、六月の日曜日は、全て毛刈り体験の予約で
一杯になりました。
 めえめえ牧場の毛刈り体験は、職員が羊を抑えて、難しいところを先に刈り、残りをお客さんに
刈ってもらうのですが、まれに一人で全部刈りたい!という人や、刈るのではなく抑える体験を
したいという人もおられます。そして究極は、見ているだけでいい、というお方・・・
 毛刈り体験は、日曜日以外ならまだ余裕がありますので、興味のある方はお電話下さい。
 



彼氏が抑えて、彼女が刈り取る。二人の仲を察してか、羊が妙におとなしかったです。
きれいに刈れました!

 


2011年5月22日日曜日

ボスのお昼寝

  
 めえめえ牧場には、顔の黒いサフォーク種と
白い毛で覆われたコリデール種の二種類がいます。 それぞれメス達の群に種オスを一頭入れて、ひとつのグループをつくっています。
 ボスはコリデールの種オスです。今年も10頭の子羊たちに恵まれました。成長した子羊たちのそばで、のんびりとお昼寝、のひとコマ。
 ところでこのボス、名前や体格の割には
気が小さくて、弱いのでした。

2011年5月16日月曜日

ひつじのしっぽ

 めえめえ牧場では今年、23頭の羊が誕生しました。その中に1頭だけ、しっぽの長い子羊、久(きゅう)ちゃんがいます。
 ふつう羊は毛を刈る時の作業のし易さや、肛門周りを清潔に保つために、生後一週間以内にしっぽを取る、断尾という作業をします。(輪ゴムで尾の根元を止血すると、二週間位で自然に落ちます)
 しかし久ちゃんは未熟児の仮死状態で生まれたため、断尾作業は行いませんでした。そうして四ヶ月が経ち、今に至っています。なかなかしっぽのある羊も悪くないですね。
 ところで、久ちゃんの名前の由来ですが、世話をするために久ちゃんを入れておく箱に印刷されていた商品名からいただきました。
                         本名 コッパ久助。
                    久ちゃん男の子でよかった!                  
 それにしても、コッパ久助ってどんな食べ物なのでしょう???

2011年5月10日火曜日

放牧場建設



 
めえめえ牧場の公園西側にある、うっそうとした森をさわやかな放牧地にすべく、現在杭の打ち込みをしています。記念すべき一本目の杭は大きな石の洗礼を受けましたが、くじけずに完成させます。
 うっそうとした森が羊たちのおかげで、さわやかになると信じつつ・・・ 乞うご期待。








  園内のつつじが、そろそろ見頃を迎えています。蜂たちが蜜を求めてたくさん集まっていますが、眺めている分には問題ないようです。

2011年5月9日月曜日

無題





 めえめえ牧場では羊たちに与えるえさに、羊せんべいを販売していますが、よく見ると奈良公園で見たことのある、あのせんべい・・・
 
  羊せんべいを手にされたお客さんの反応  ベスト3

 一位  これ、鹿せんべいとちゃうん?
 
 二位  食うたらあかんで!(親子 もちろん親が子に言う)

 三位  これ何でできてんの?(主に米ぬかと小麦粉です)

 先月紹介しました、まきばのオリジナルせんべいも連休前から販売を開始しました。
 ものめずらしさも手伝って、お客さんにも好評でした。ありがとうございます。

2011年5月7日土曜日

にこにこ3兄弟

羊は人と違って、一度飲み込んだものをまた口に戻してよく噛んでいます。
たいていゆったりとくつろいでいる時なので、心地良いせいか目を細めており、
その時の顔が笑っているように見えます。
大型連休も終わりに近づき、のどかなお昼のひとコマでした。

2011年5月6日金曜日

羊たちもお客様もお疲れさまです。

連休中は好天に恵まれて、たくさんのお客さんで賑わいました。
その熱気に誘われて、休憩所の藤棚のつぼみが開き始めています。
この白い藤の花が散る頃には、羊たちも丸裸になっているのでしょう・・か?